令和3年8月27日

【ご報告】
一昨日、25日(火)午前に行なわれた稲城市議会代表者会議にあたり、私は10分遅刻してしまいました…。『政治家は出処進退で責任を』と常日頃から自身で公言していることもあり、今回の失敗を自省して昨日付にて会派代表者を辞任致しました。これにより起風会代表は中田中議員に交代いただいております。
…どんな理由であれ、各種公的会議に遅刻・早退・欠席する≒市民の代理を果たせないことには相違ありません。昨年末にはコロナ濃厚接触者として12月議会の一部に出られなかった反省の記憶も新しいところ。まだまだコロナ禍収まる気配もない中、以後、より細心の注意を払って活動して参ります。陳謝!

さて、オリンピックに続き東京2020パラリンピック競技大会が開催中ですね。早速にも競泳女子100m背泳ぎで14歳の山本美幸選手が銀メダル獲得!
…上述の通り大失敗して凹み気味の自分でしたが、パラ選手の活躍する姿に凄い勇気を貰っています。感謝!

以下、8月後半分の活動報告です。

---

8月17日(火)午前は市長を含めた市政情報連絡会に出席。午後からは9月議会向け一般質問通告書の素案作成開始。

18日(水)、午前は第2回定例会(9月議会)に向けた議案レクチャー。午後は市民相談2件(内1つは地元の神社関連)。

19日(木)午前中は稲城府中墓苑組合協議会(今回は稲城市議会出席者分のみ)に出席。各種打ち合わせ、市民相談対応1件。

夕方、三女のお迎えがてら『集団接種のみ』に舵を切った八王子市の会場を遠望。
…公共施設以外に、大型商業施設や近隣大学まで会場にし、夜9時まで、日曜日会場等の設定など、都下唯一の広大な中核市をカバー。コンパクトシティ稲城との地域性の違いも感じます。我が母校(多摩キャンパス)、住所上は町田市相原ですが、八王子市べったり隣接のため会場協力をしている模様です。
夜は稲城青年会議所三役会議(ZOOM)に出席。

20日(金)、ⅰのまち・いなぎ市民まつりふれあい部門実行委員会に出席。この会議にて今年の市民まつり同部門は全会一致で『中止』と決定。残念ではありますが、このコロナ右肩上がり状況では昨年同時期より悪化しているので致し方無い判断。

21日(土)午前中はネット回線・CATVの自宅施工立ち会い、午後からは坂浜の田んぼへ。先日の大雨で破壊&流れてしまった上谷戸川から用水路に繋がる水堰。壊れて流れた以前の水堰を回収し、一人でコツコツ修復作業。稲穂には花が満開でした。

夕方からは男子強化練習会、ジュニア教室で教えていた小学生・中学生が私くらいに大きくなり、私以上に強くなっており、時の流れを如実に感じる羽目に。

22日(日)朝~昼過ぎまで消防放水訓練を実施、炎天下の中でマスクしての訓練は水分補給もさることながら休憩を小まめに挟まないと危険ですね。

午後からは郷土資料室にて文化財協力員の方と『西党長沼氏』の出自について談議、来客2件、他雑務。

23日(月)午前は小礒明東京都議会議員事務所を訪問し、稲城における諸課題解決に向けたご相談(上平尾の急傾斜法面解消、多3-4-17号坂浜上平尾線の歩道工事、大型交番誘致と平尾交番の常駐化、鶴川街道百村区間付け替え計画の再始動等々)。政治家が変われば、地域の停滞していた課題も解決に変わることを深く実感。上平尾ひなた通りと多3-4-36号小田良上平尾線との交差点の信号設置工事も終わり、点灯間近です!

午後からは青年会議所事業構築に向けた書類作成と後援申請、市民相談対応1件、自治会諸作業。

夜は読売新聞社全国郵送アンケート回答作業。

24日(火)は稲城市議会代表者会議に出席…でしたが、本日記冒頭に記述した通り同会議に遅刻する失態を演じました。

会議前後は次女の病院付き添い、午後は市民相談対応、一般質問通告書作成。

25日(水)、一般質問通告書の清書、最終チェック、提出。追加補正予算案並びに追加議案のレクチャー。

26日(木)、議会運営委員会。同会議閉会後、正副議長に申告し同日付にて会派代表者を変更。他会派の方々に代表交代の旨、報告廻り。

---

明日・明後日の土日は、私も微力ながら設営に関わって来た稲城市民オペラ主催〝ボンジョルノ!市民オペラ〟《愛の妙薬》が2年越しの時を経て上演されます!
今回は稲城市のみならず、長崎市と富士宮市との大コラボオペラ。29日の方はチケット完売済みですが、明日28日は数席空きがあるとか???
ご興味ある方は是非ともお問い合わせください!→稲城市民オペラ

2021年08月27日